6時、氷点下12.5度。やっと午後2時に2.1度に上がりました。

yatsugatake2006-01-25

朝、寝床でラジオを聴いていると、「今日は何の日」が流れました。
明治35年の今日に、日本で最低気温を記録した日だそうです。
詳しいことを聴き逃したので、ネットで調べてみました。北海道旭川で、1902年1月25日、氷点下41.0度が公式記録とありました。
なお、幌加内町で氷点下42.1度の記載がありました。非公式記録として1981年美深町で氷点下41.5度がありました。北海道以外では、岐阜県高山で、氷点下25.5度、富士山頂では氷点下38.0度と、記載がありました。
さすがに、こんな低温は体験したことはありません。30年ほど前のこと、軽井沢で体験した氷点下20度以下の低温がすさまじかったと、記憶しています。
子どもの頃に、温度計で氷点下16度を見た記憶があります。これは、温度計の精度が問題で、非公式中の非公式記録です。でも冷え込んだ朝には、井戸ポンプの柄を握ると、手のひらが吸い付く不思議な体験をしました。


こんな寒い冬、野鳥たちの餌事情はどうなんでしょう?気がついたら、この冬、サンシュユの赤い実がすっかり食べられて無くなっています。
画像は、その様子です。いつもの年には気がつかないことでした。やっぱりなあと思いました。


旧暦、十二月二十六日。細い白い月はやっと探せるほどでした。お月様を、電線と電線との間に置くようにして、写真に収めました。