「立夏」。雲が出ても「夏日」、今日も26.9度になりました。

yatsugatake2006-05-06

夜半、月が西の空に傾くのを待ちました。旧暦卯月八日は、「上弦の月」。月の出が10:58、月の入りが0:54です。
今夜半が、「シュワスマン・ワハマン彗星」の観望チャンスとにらんだのです。
前夜は空も晴れて、琴座の織姫星(ヴェガ)が輝いていました。しかし、彗星の見当がつかず、双眼鏡の視野に入ってくれませんでした。
今夜こそ…の意気込みで臨んだのです。ネットで調べ、「ヴェガとデネブを結んだ線を天頂に向かって伸ばし、結んだ線の距離約半分のところにC核がある…。」を目安に、探りました。
が、結果はダメでした。うすい雲が災いしたのでしょう。
雲の所為にして。今夜半の観望は諦めることにしました。
西の空に目をやると、ソメイヨシノの葉桜を透かして「上弦」のお月様が見えました。
朧(おぼろ)に霞んで輝くお月様、うっとりする美しさです。
画像、葉桜と一緒に撮りました。葉の緑色が見えるでしょうか?
彗星の観望は、月明かりのない日までしばらくお預けです。
13日が「望=満月」。日に日に満ちて行く、「春の朧月」を楽しんでいきます。
明日は、雨予報が出て遅霜の心配がありません。伸び始めたジャガイモの霜よけを外してきました。