送り盆。台風の影響、秋の気配が感じられました。

yatsugatake2006-08-16


「送り盆」、大豆(早生枝豆)がらを焚いて送りました。
西の空高く、「下弦の月が白く輝いて見えました。空気が澄んで秋のような青空、柿の葉を入れて撮りました。浅間もくっきりと見えました。紫がかった山肌、麓の緑も濃く、まさに一幅の絵でした。
今日は、Fm放送で「盆花(その2)」を話しました。
お盆に飾る花・盆花は、キキョウ・オミナエシミソハギが、全国的にも基本のようです。地域によって、家庭によって、この他に何種かが「盆花」として飾られます。近頃は、グラジオラスやトルコキキョウなどの洋風な花も飾られます。
要するに、決められた花でなければいけないと言うものではありません。その時期に家の周りや畑などに咲いている美しい花が相応しいのです。身の回りの花や野菜などをお供えして、ご先祖さまに喜んでもらえればいいのです。
夕方、「ツキミソウ(白花)」がたくさん咲きました。
そして、ことし2回目の「ゲッカカビジン(月下美人)」が、数輪咲きました。かぐわしい香りがあたりに漂いました。