佐久、松本地方に「大雨・洪水警報」、発令中。今も降っています。

yatsugatake2006-10-06

雨音で目覚めました。裏窓を開けてみると、保育園庭は、やはり「海」です。
一日中、降り続き、昨夜から夜までの総雨量が80ミリを越えました。
雨の少ない佐久地方には珍しい大雨、降り込められてしまいました。
外に出られず、縁先に取り込んだ鉢花を眺めました。
画像がその一鉢、「クリスマス・プライド」です。数年以上前になりますが、花屋さんでクリスマス用にと求めたものです。
真っ赤な花と緑の葉とが、商品名に相応しく正にクリスマスカラー…。その年には新鮮に感じました。
クリスマス・プライドは一年草のようですが、種子が飛び散っては毎年芽生え、少しの花を着けました。しかし正直なところ、翌年からはほとんど世話をしませんでした。
今年も、途中まで同様の運命でした。ただ、9月のアメリカ行きで水やりができません。仕方なく、鉢から抜いて露地におろしたのです。旅から戻りしばらく前に見ると、なんと根付いて元気溌剌、立派な株に育ち、早くも花を着けたのです。
ところで、正式な植物名は何だろう?以前にも調べましたが、忘れてしまいました。商品名をキーワードにして、ネット検索を試みました。最初は、間違えて「クリスマスパレード」を出してしまい、慌てました。大勢の方が、正しい植物名を知りたいようでした。
幾つかの記事を総合して、、「キツネノマゴ科ルイラソウ(ルエリア)属、ルエリア・グラエキザンス」、であると、舌を噛みそうな正しい名前が判明しました。半耐寒性の多年草。原産地は、南アメリカ南アフリカの両方があってどちらが正しいのか不明です。
正しい名前を覚えたので、今年は大事に育てて、クリスマスに飾ろうと思っています。
今夜は、「中秋の名月」です。月明かりの空、でも見えません。明日の満月(望)を期待しましょう。