氷点下1.2度、初氷。穏やかに晴れました。

yatsugatake2006-11-08

予報よりも低温…。軽トラのカバーの上に、びっくり「薄氷」が張っています。6日の夜に降った雨が、氷点下の低温で凍ったのです。柿の落ち葉も混じっています。
例年より、かなり遅れての初氷ですが、木枯らしも吹いて、急に落ち葉の季節になりました。
画像は、保育園庭の木々の様子です。イチョウの黄葉が進んでいます。ソメイヨシノの紅葉はだいぶ落ちてしまいました。
晴れわたった空に、昨夜の「十七日のお月様」が残っていました。
それぞれ、カキの葉、ソメイヨシノの葉、イチョウの葉と一緒に撮りました。
   
「賢治を読む会」で、「虔十公園林」と「祭の晩」を読みました。
「祭の晩」の本文に、「十八日の月」があります。「〜その代り、東の黒い山から大きな十八日の月が静かに登って来たのです。〜」
今日は偶然にも旧暦九月十八日です。「今夜と、明日の朝にお月様を観よう」と、呼びかけました。
今夜の月の出は、18:38。20時を回ると、東の空に「十八日のお月様が」昇っていました。