晴れても、7.7度。寒い日でした。

起きてみると霧…。心配した初雪もなく、セーフでした。
午後から、所望されたネギの収穫とついでに野菜の片付け作業…。重い腰を上げました。今年の「下仁田ネギ」は世話が行き届かず、昨年よりは出来がよくありません。半分収穫して、後は土寄せをしおきました。そのまま冬越しさせるかも知れません。


土手際の枯れ草が気になっていたので、刈り払いをしました。作業をしているとびっくり…。
土手に、見逃し・採り残しのカボチャが目に入りました。10個ほどあり、3個は凍みて腐り始めていました。今年は強い霜もなく枯れ草に覆われていたので、食べられそうです。持ち帰りましたが、「冬至」までに消費できるはずはありません。
4時半ごろ、日が沈むと急に寒くなり始めました。
画像は、夕焼け雲の上に浮かぶ蓼科山です。標高2530メートル、八ヶ岳連峰の北端にあり、浅間山とともに佐久のシンボルの山でもあります。