氷点下4.7度。強い霜・厚氷の朝でした。

yatsugatake2006-11-25

ようやく強い霜が来ました。窓から覗くと、イチョウの黄葉がすっかり落ちていました。頑張っていたウメモドキの葉も、今朝の霜枯れました。葉がすっかり落ちると、赤い実だけになって一層見栄えがします。サンシュユ、ナツツバキも、葉がなくなりました。たった一度の霜で、こうなるので驚きです。
霜柱をザクザクと踏みながら、期待の場所に行って見ました。やっぱり、ありました。
画像が、「シモバシラ(しそ科)」の霜柱・氷花です。去年よりはだいぶ遅い出現ですが、自然の妙に出逢えてほっとしました。もっと大きな美しい氷花を期待して、周りの落ち葉を履き、土を盛っておきました。
 残る葉も残らず散れや梅もどき(野沢凡兆)                  
快晴の日中は9.9度まで上がり、「小春日和」…。冬支度作業のチャンスです。収穫したネギを束ねて、軒下に保存しました。葉が霜枯れた「スイフヨウ」を鉢上げして、ビニールハウスに避難させました。