どんより曇って底冷え、雪もちらつきました。

yatsugatake2006-12-08

夏の花、「サンゴ(珊瑚)アブラギリ(油桐)」が、また咲きました。画像は、今日の花です。夏の最中に、花屋さんで見て珍しい花なので、衝動買いしたものです。
その後9月に、カリフォルニア大学植物園で偶然に出会いました。その株元と学名プレートが、写真に収めてありました。
そして今日、ラベルに学名が書かれていたことと、裏に解説があったことに気づきました。
トウダイグサ科ヤトロファ属 Jatropha podagrica ヤトロファ・ポダグリカです。西インド諸島・中米原産です。
そして今日、改めて図鑑を開くとヤトロファが記載されていました。
多肉植物・熱帯花木。「珊瑚油桐」は、下部が肥大したとっくり状の幹をもち、葉はアオギリの葉に似て大きく、光沢のある濃緑色。花は珊瑚状の鮮紅色…。などの解説がありました。 
ラベルには、「耐寒性に乏しいが、暖かい日なたなら一年中咲き続けることもある…。」
温度管理をして、楽しみたいと思います。