薄日が差して、暖かい日になりました。

朝6時、氷点下6.5度と冷え込んだものの、薄日が差して穏やかな日になりました。
画像は、紫色の縞が美しいクロッカス(ハナサフラン)の花です。
品種名は、「ストライプト・バーナー」
のようです。
ここ連日は、お天気に合わせて開いたり、閉じたり…。今日は、久しぶりにぽっかりと開きました。
   
上から覗いてみました。オレンジ色の花蕊(しべ)が、アクセントになっています。
宮澤賢治も、クロッカスのこの「しべ」に着目しています。
「校友会報」の歌に、「硼砂(ほうしゃ)球、クロッカスのしべ」があります。
クロッカスの「しべ」から連想した?…科学者賢治の鋭い目に、感心します。