お湿り8.5ミリ、清々しい日でした。

yatsugatake2007-05-19

早朝、雨音で目覚めました。
9時頃までに8.5ミリの降水があり、久しぶりにカラカラの大地が潤いました。
草木も、生気を取り戻して輝いています。
画像は、雨に濡れた「セイヨウオダマキ(西洋苧環)」の花です。

オダマキ」の花も、雨粒で濡れていました。
オダマキの属名、アクイレギアは、(水を集める)という意味で、萼と花弁の基部が窪みになり、そこに水が溜まることに由来する。」という解説通りの現象が観られました。
よく観ると、水滴が光っています。

オダマキ」の花のつくりが、立体的で興味深いので分解して、並べてみました。

花弁・距の見え方など、「オダマキ」の花の、立体的なつくりがよく分かりました。

今日は、旧暦、卯月三日
曇り空も夜には晴れて、「三日月様」を拝むことができました。近くに、金星が輝いていました。
手前の緑は、「キウイフルーツ」の新芽です。