「小満(こまん)祭」で、苗木などを購入しました。

yatsugatake2007-05-20

冷んやリした朝、薫風に誘われて、臼田の小満祭に出かけました。平成の合併で、旧、臼田町佐久市になりました。
新緑・若葉、初夏の気配がただようこの時期、人出の多いお祭です。「あいとぴあ臼田」に車を停めて、しばらく薫風を受けて歩き千曲川の臼田橋を渡ると、露天商が並んで賑やかでした。
新緑の「稲荷山」には、ロケットを模った「コスモスタワー」が歓迎してくれています。
お目当ては、種・上州芋(サトイモ)の購入です。しかし、保管を失敗して「種芋」を傷めてしまったとか、芽が出ているものの腐りかけていました。仕方なく傷んでいないものを選んで買うしまつでした。
下の画像、橋の下方の河川敷(川原)には、「名物・大植木市」会場の様子が見えました。
山なみは浅間連峰、右端が雲を頂いた浅間山です。残雪はほとんどない夏の景色です。
左端の建物は、「佐久総合病院」です。手前に、苗木類を運んできたトラックが並んでいます。
水溜りを、ツバメが群れ飛んでいます。巣材の泥を集めているようです。

ついつい誘われて会場へ…、埼玉県や新潟県から多数の業者が苗木類を並べていました。
見て回っているうちに、次々と買いたくなりました。
なんとか堪えて、3種にとどめました。「スウィートマルベリー(大桑の実)」、「白ボタン(連鶴)」、「イエロー(ゴールデン)カサブランカ=コンカドール」球根です。家に戻って、大鉢に仮植えしました。
夕方、晴れわたった西の空には、月と星が輝いています。
「四日のお月様」と宵の明星・金星です。出前は、「キウイフルーツ」の新芽です。
『星空ガイド』によると、10時12分:月が金星の北1°39′6を通る と、あります。
 
明朝は、霜予報が出ました。遅霜が心配です。