旧暦、五月朔日。梅雨の晴れ間が広がりました。

昨日の梅雨空は、どこへやら…。からりと、梅雨の晴れ間が広がりました。
今日は、旧暦五月朔日です。だから、今日は正真正銘の「さつき晴れ」です。
午前に会議、午後いちで散髪をしました。
そして、野良仕事に出かけました。トウモロコシ苗2回目の定植、サトイモの定植…。小満祭の露店で購入した種芋が蒸れてしまっていたので、収穫は期待薄ですが…。続いて、ネギの中耕と除草…。
休耕田に移動すると、「ダイヤーズカモミールが、黄色の花を咲かせ風に揺れていました。

土手草の刈り払い作業を1時間ほど…日が伸びたことを実感しました。
それでも、7時近くなったので止めました。
西の空には、まだらの雲が夕日に染まっていました。
今日は、22.8度が最高気温、からりと晴れて気持ちよい一日でした。
明日も同様な天気予報です。