「アジサイ類」が咲き出しました。

咲き始めた「ハイドランジア・西洋アジ

「梅雨」真っ盛り…、東京の北区では、時間雨量が107ミリとか…。想像を絶する豪雨です。驚きました。
佐久地方でも、昨夜遅くのにわか雨はかなりの量でした。朝になっても、水たまりが消えません。
我が家のアジサイ類」が、ようやく咲き始めました。
画像、「ハイドランジア」と呼ばれる「西洋アジサイ」で、鉢物を以前に露地におろしたものです。
我が家には、「アジサイ」のほかに「ガクアジサイ」、「ヤマアジサイ」などがあります。

休耕田にある「ベニガク(紅萼)」です。

先日ホームセンターで衝動買いしたヤマアジサイ・紅(くれない)」です。
さすがに、赤い装飾花は抜群の美しさ・説得力があります。

ずっと以前に、「アマチャ3本セット」をカタログ販売で求めました。
先ず「ベニアマチャ」です。名前ほどの赤みはありませんが…。

次は、「ヤエザキアマチャ(八重咲き甘茶)」です。

もう1種のアマチャは、「アマギアマチャ(天城甘茶)」は、まだ花をつけません。
品種名、「シティーライン」、「ハイドランジア・西洋アジサイ」です。

あと庭と休耕田に、蕾状態の「在来種アジサイ」と「萼アジサイ」があります。場合によると、開花は8月になりそうです。