午後3時に30.2度。入道雲が湧き立ちました。

yatsugatake2007-09-22

今日は、保育園の運動会
今年は、秋のお彼岸でも、「残暑」が続いています。真夏の日差しが照り付けて、気の毒なほどです。
園児たちは、暑さに負けずみな元気で、頼もしく思いました。
妻が、「あっ、ミンミンゼミが鳴いた…」と、驚きの声。たった一声だけだったのか、小生は聞き逃してしまいましたが…。
午前中で終わり、この場の昼食もなく、解散。せめてもの慰めでした。
午後、おばあちゃんの家へ出かけました。
途中、スーパーの駐車場で、入道雲が湧き立っているのを見ました。まるで、真夏の空と言えます。浅間連峰の山々もすっぽり雲に覆われています。


先日の台風9号の暴風で実被害がありました。
白樺や松、栗の木が根こそぎ倒れたり、斜めに傾いていました。
林の中を散策すると、「イシミカワ」の実が色づいていました。
今までは、あまり気に留めて観ていませんでした。
茎の逆刺は鋭いが、実は、鮮やかな瑠璃色の集まりが可憐です。見事です。
よく観ると、黒い種子が覗いています。
他に、オトコエシの花、ヨウシュヤマゴボウの花が観られました。

夕方になって雲が出始めました。
毎日、午後6時の定時に観望していました。今夜は6時に雲がかかり、月がかくれてしまいました。
画像は、雲間に見えた「葉月・仲秋十二日のお月様」です。
(18:35)
25日の「仲秋の名月(十五夜)」、27日の「満月・望」が楽しみです。
晴れて欲しいです。