「落ち葉」の季節になりました。

yatsugatake2007-11-02

底冷えのする曇り空、風もないのに、「ウメモドキ」の黄葉がはらりと舞い落ちました。いよいよ落ち葉の季節です。
この時期、いろんな「小菊」の花々が開花し始めました。これから、いろんな品種が次々と、素朴な美しさを見せてくれるので、楽しみにしています。
画像は、鮮黄色の「小菊」です。
品種名は不明ですが、凛とした目が覚めるような色合いが、気に入っています。
柿の葉も「紅葉」が進んで、落ち葉も見られます。
画像は、赤く色づいた「柿の実」です。

霜が来て葉が落ち始めたら、収穫することにしましょう。
しばらく前から、「富有柿」がスーパーに並んでいます。産地は、和歌山県でしょうか。
高冷地のため、佐久地方には「甘柿」が育ちません。残念ですが、「渋柿の方が甘くなる…」の言葉を信じています。
思い立って、朝から「納戸」の整理をしました。
実は、「スチール棚」を、以前に買ったままガレージ脇に放置してありました。組み立てて、納戸内に据えようと言うわけです。
組み立て作業は、思いのほか手こずりました。それから、納戸の中の物を全部出して、入れ替えました。懸案が一つ済み、すっきりしました。
午後3時を回り、体が冷え切ってしまいました。急いで、風呂に浸かり体を温めました。
今日は日照がなく、気温は10度ほどにしか上がりませんでした。
明朝は、いよいよ霜が降りそうです。