「紅葉狩り」、八ヶ岳の麓を1500メートルまで。

文化の日」は、晴れの特異日です。
やや遅いかなと思いながら、紅葉狩りに出かけまをした。行く先は、紅葉の名所「八ヶ岳の麓・東沢大橋」です。


家から51キロ、着いてみるとやはり遅すぎました。
高度1500メートルの高地は、すでに落ち葉の季節でした。
駐車場の脇に、葉をつけた「イロハモミジ」がありました。
光に透かして、撮ってみました。赤い葉が、青空に映えて美しいです。

川上村を回ってみました。
八ヶ岳の雄姿を望む、「カラマツ(落葉松)」の黄葉が見事です。

ご存知、川上村は「高原野菜の里」です。
畑は、すでに収穫を終えています。
周囲の山の紅葉も、あとしばらくで終わります。
JR小海線信濃川上駅に立ち寄り、山を眺めていたら偶然、白いお月様が見えました。
「九月二十四日のお月様」です。
落葉松の黄葉と一緒に撮りました。
(11:30)

川上村は、千曲川の水源地・上流です。
両岸の山は、今が紅葉の真っ盛り…。
その名も「川上」、上流の川は水量も少なく静かに流れて行きます。
晩秋の、八ヶ岳山麓は静かな佇まい…。
冷んやりした空気に、身も心も洗われる思いでした。