今日の雨は、「初時雨」か?

yatsugatake2007-11-10

朝から、冷たい雨がそぼ降りました。
この雨は、「時雨(しぐれ)」と言うんでしょうか?辞書には、秋の末から冬のはじめにかけて、降ったりやんだり定めなく降る雨。と、あります。
初しぐれ、猿も小蓑をほしげ也 (芭蕉
『おくのほそ道』の旅のあと、伊勢から故郷伊賀へ向かう山中で読まれた。とのことです。
「しぐれ」と言えば、種田山頭火の句に、「うしろすがたのしぐれてゆくか」が、あります。
今日は、雨に降り込まれたので、御代田町の「浅間縄文ミュージアム」で開催されている、企画展「山頭火 信濃の旅」展を観賞してきました。
画像は、その「案内パンフレット」と、最近出版された山頭火 信濃路の旅』の表紙です。
佐久へは昭和11年に訪れて、『蒼雲』同人と交流しながら付近を歩いています。山頭火の足跡を辿りながら、彼の生き方を偲びました。

ミュージアムの脇、街路樹の「カリン(花梨)」も雨に濡れていました。
今年は、まだ実も青いままです。

小諸のおばあちゃんの家に寄りました。
早くも、「サザンカ山茶花)」の花が咲いていました。
雨に濡れていました。