冬型気圧配置、冷たい風が吹きました。

yatsugatake2007-11-12

昨夜の雨が、やはり浅間山は雪でした。
志賀高原にも雪の便りが…。
今朝はからりと晴れて、落ち葉が地面を敷き詰めています。
保育園庭では、「ソメイヨシノの紅葉」の落ち葉はきが、毎日の日課になっているようです。
ウメモドキ(梅擬)」の「霜枯れた黄葉」も、冷たい雨ですっかり落ちました。
先日紹介した俳句が、予想・期待した通りです。
赤い実が、青空に映えて美しいです。小鳥さんたちの餌になって、すっかり実がなくなる日まで、せいぜい楽しむことにしましょう。

午後からは曇り勝ち、夕方頃から冷たい風が吹き始めました。
この時期のこのような風を、「木枯らし」と呼ぶんでしょうか?あと二三日で、柿の葉もすっかり落ちそうです。
今日は、旧暦「十月三日」。三日月様を期待しましたが、残念、雲は切れませんでした。
「お豆腐」だけは、お味噌汁に入れていただきました。