「木枯らし」が、吹き荒れました。

蛇口に「ツララ」が…(20.11.1

予報どおり、気温が下がりました。
アメダスデータ、5時と6時の気温が氷点下2.4度。
バケツの水に薄氷が張りました。
画像、水道の蛇口には「ツララ」が下がりました。
朝から雲ひとつない快晴、冷たい風が吹き荒れています。
西の空には、昨夜の残月(十月二十一日)が掛かり、青空に映えています。
梢に散り残ったソメイヨシノ」の紅葉と白いお月さまとの対比も、見事です。


例年、「黄葉」が遅い保育園庭の「イチョウですが、昨日からの寒気で、たちまち黄色みを増してきました。
そこへ風が吹きまくり、だいぶ落ち葉もありました。

とうとう、「ウメモドキの葉がすっかり落ちました。
赤い実だけになって、まるで、花が咲いたように見えます。
これで、ヒヨドリたちの野鳥が啄ばみやすくなります。
赤い実が、いつまでもってくれるか…?
今日は、日照がありながら気温は上がりませんでした。
11時、12時の気温が6.8度
冷たい風が吹きまくっているので、体感温度はさらに低くなりました。
この寒い中、西宮神社では「恵比寿講」の準備をしていました。