「おでん娘」ダイコン(大根)を収穫しました。

強い霜が、連日続くようになりました。
夏の終わりに播いた「おでん娘」ダイコン(大根)も収穫しないと、傷んでしまいます。
8月31日 播きつけ                 9月6日 芽生え 
9月13日 間引き                  11月13日 疎(おろ)抜き
 
播きつけてから、二ヵ月半。今日は、20数本全部を収穫しました。
素人農家の哀しさです。画像を見ての通り、根が分かれて奇妙な形のものもあります。

でも、自分で育てたからこそ、間引きや、疎抜き…、葉も無駄にせず、「味噌汁の具」や「お浸し」、「ダイコン飯」などで利用してきました。
新聞販売店のサービス冊子、『くらしの知恵」』、「マクロビオティックという興味深い記事が載っていました。「食材は、丸ごと食べたほうがいい」という考えです。心身の健康づくりに役立つとして日本で話題になっています。〜。大賛成です。
これからは、「おでん」や「ふろふき」などでいただくのが楽しみです。

「十月九日のお月様」です。
(19:21)
雲が切れて、ようやく顔を見せてくれました。西の空に、傾いています。
今夜は、北信濃では里にも、雪が降りそうです。