午後1時、6.3度。底冷えのする日でした。

yatsugatake2007-11-29

天気予報どおり、朝から日差しがなく底冷えの一日でした。
昨日の読売新聞コラム、「四季(長谷川櫂)」、「薔薇」の句が載りました。一部を引用します。
咲き次ぎて冬薔薇となる人もまた 原田かほる
寒さに耐えて咲く冬の薔薇は、夏の薔薇と違って清らかな印象がある。〜薔薇がついに冬薔薇となるように、人も年齢を重ねて冬薔薇のような人になる。誰でもそうありたいと思うだろう。

我が家のバラはどうか?見ると、蕾が開ききれず寒さに縮んでいました。

11月末となっては、このままではもう咲くことができません。
切花にして、室内に取り込むことにしました。
 
部屋に取り込んだ蕾が、果たして咲いてくれるかどうか、しばらく見守っていきます。
「もうちょっと早く、取り込めばよかったね。」と、妻に言われました。