冬晴れ、室内の鉢類を日光浴しました。

yatsugatake2007-12-15

冬型気圧配置…。朝の冷え込みも、午前中は冬晴れの日が暖かでした。
久しぶりに、室内の鉢類を日光浴させ、水遣りもしました。
画像は、「食用ホオズキです。無加温の部屋なのに、花が咲いて実が大きくなっています。感心してしまいます。
それと、葉の裏に温室粉ジラミの卵がびっしり付いています。使い古し歯ブラシでこそげ落としました。「クリスマスカクタス」の凍み枯れた葉や茎を整理しました。今年は、いつまでも暖かく急に寒くなったので、クリスマスカクタスにとっては、御難でした。良い花は、期待できそうにありません。
野鳥たちは餌を求めて、飛び回っています。「カワラヒワ(川原鶸)」の群が、ヒヨドリが食べ残したウメモドキの実を啄ばんでいます。一緒に、「シジュウカラ四十雀)」が2羽、「スズメ(雀)」も仲間入り…。
画像は、「シジュウカラ」のバックスタイルです。

ヒヨドリ」は…と見ると、「コトネアスター」の赤い実にまで、目をつけています。
野鳥たちも、いよいよ餌探しに大変になってきたようです。

「霜月六日」のお月様が、中空にかかりました。
(18:30)
だいぶ冷え込んできました。明日は、更に気温が下がりそうです。
「貯水池」の探鳥会です。どんな野鳥たちに出会えるでしょうか?