春のようなお天気、午後3時、11.8度になりました。

yatsugatake2008-02-22

5時に目覚めました。思ったより冷えています。(氷点下8度)
月明かりがして、画像、昨夜の「残月」が西の空高く輝いています。(5;21)
布団にもぐりこんで、枕もとのラジオに耳を傾けると「お天気五七五」が…。
「今日は春、でも週末はまた真冬。」
確かに、10時を回った頃には、春のように暖かくなってきました。
自転車で配り物をしていても、寒さは感じませんでした。
鉢のフクジュソウ福寿草)」も、明るい春の日を受けて満開、輝いて見えます。
(画像は、20日に鉢を雪上に置いて、撮ったものです。)
その後、長野市での会議のために出かけました。「春のようなお天気」の予報を信じて、防寒着なしで行きました。
車窓からの景色に、雪がほとんど見えないことにも、驚きました。