午後から冷たい風が吹いて、夜には雨になりました。

yatsugatake2008-03-19

お天気が変わり目です。晴れたのは、午前のわずかでした。
スノードロップ」や「クロッカス」など、庭の花々も、今日は完全に開くことができません。
画像は、露地植えで冬を越して、しばらく前から咲いていたフクジュソウ福寿草)」です。
これも、今日は、花が半開きです。
伸び始めた特徴ある「葉」が、観賞価値があります。
餌台に、「ヒヨドリ(鵯・白頭鳥)」がやってきました。いつものように。「ヒ−ヨ、ヒーヨ…」と、やかましく鳴いて、まさに独壇場です。
メジロのためにと置いた「デコポン」の実を、激しく啄ばんでいます。傍若無人の振る舞いです。
つい先ほどには、軒下にまで飛び込んで、「ロウバイ」の花がらを啄ばんで行きました。

『ブリタニカ』に、brown-eared bulbulと、あります。
これは、耳羽の栗色に由来しているようです。よく見ると、精悍な鳥ではありますが…。
夜には、雨降りになりました。午後9時までに、約2ミリの降水量でした。
これで、梅や桜などの花芽もさらに膨らみます。
明日は「春分の日」です。残念!せっかくの「春のお彼岸・お中日」も、雨の予報です。