快晴、「アキグミ」の実が熟し始めました。

「アワコガネギク」の開花(20.10

6時の気温が6.1度、今朝も冷え込みました。すぐに日が出て快晴、さわやかな秋晴れとなりました。
裏の木から、モズの高鳴きが聞こえます。
画像、家の「アワコガネギク」も咲き始めました。ミツバチが蜜を求めて、訪れていました。



「アキグミ」の実が、黄色から赤色に熟し始めました。
葉が日光を透かしています。斑点の陰も確認できます。


「十三夜の名月」に飾った、「ススキとチガヤ」の穂が、すっかりほうけています。



今日は、旧暦、九月十五日。
空がよく晴れて、夕方から十五夜のお月様が見えました。
(17:30)
周りのうすい雲を照らして、ほんのりと輝いています。

九月十七日が、「望(満月)」ということで、まだ左下が欠けています。