秋晴れ、夏のような雲が湧きました。

芽生えた「レンゲソウ」(20.10.

昨日の雨はどこへやら…。
今日は朝から、さわやかな秋晴れとなりました。
画像、「レンゲソウ(蓮華草)」の芽生えに、朝日が差しています。
ハート形が可愛らしいです。
無事に冬越しして、花を咲かせてほしいです。
資料作りで佐久市立図書館に出かけました。
駐車場に車を止めると、ぷーんと甘い香りが…。今日も、カツラの落ち葉が溜まっています。
見上げると、秋の日に「カツラの黄葉」が揺れていました。
 
ほぼ稲刈りが済んだ田んぼ、遠く浅間山」が白煙をなびかせています。


東に目をやると、まるで夏のような白い雲が湧き上がっています。
信国境の山の上には、このような雲がよく見られます。

夜になって、東の空に真ん丸お月様が昇りました。(17:51)
今日は、旧暦、九月十七日
暦には、九月の「望(満月)」とあります。
本日といっても早朝5:02のことですから、今夜に観る月は、すでに右側が欠け始めているわけです。
(正午の月齢は、15.8)



昨夜も早朝も、観られなかったので、今宵のお月様をじっくり観望しました。