「レンゲツツジ」咲いて、蒸し暑い日でした。

「レンゲツツジ」の花(21.5.11

5時の気温が12.9度
朝からどんよりと曇り、天気が変わる兆しです。
初夏の花が、次々に咲きます。
画像、早くもレンゲツツジが咲き始めました。
株元には、「シャクヤク」の茎がぐんぐん伸びています。蕾もふくらんできたので、あと1週間で咲くでしょう。
「スズラン(鈴蘭)」は、あと3〜4日でしょうか。

サクラソウ(桜草)」も見ごろです。


「シャガ」の花が涼しげです。
午前中、晴れ間はわずかで、蒸し暑くなりました。
12時に25.3度
これで、今日は「夏日」です。
午後は東風が吹きました。
そして夜になってから、小雨になりました。






遠く、水田から蛙の鳴き声が賑やかに聞こえてきます。
このお天気で、田植えが一気に進むことでしょう。