「カッコウ」初鳴き、気温も上がりました。

「四月二十六日」の月(8:03)

今朝は冷んやり…、5時に6.9度
空気がからりと乾いて、気温が上がりそうです。
今日は「立夏」の最終日で、ようやく「遅霜」も心配しないですみそうです。
「四月二十六日」の細いお月さまが、快晴の東の空高くかかっています。
イチイの梢と一緒に撮りました。
(8:03)


モッコウバラ(木香薔薇)」の花が見ごろ…、クリーム色の花が朝日を受け、青空に映えて美しいです。

つい先日、花が終った「ボタン(牡丹)」が、早くも結実しています。
よく観ると、奇妙な形です。
このままおくと樹勢が弱るので、取り除きます。



気温がぐんぐん上がりますが、空気が乾いているので、意外に暑さは感じません。
懸案の、庭先の除草と、鉢植えの梅を露地に下ろしました。
すると、「カッコウ」の初鳴き…。昨年は5月12日でしたから、1週間ほど遅い到来です。

午後は、娘家族の住宅に出かけて、花の世話…。
留守中に、庭の猫柳、レンギョウなどの整枝作業と水遣りです。
からからに乾いていました。ホースでたっぷり水をやりました。

モズのハヤニエ、サンショウとヒメシャラの枝に、干からびた蛙が刺されていました。

続いて、田んぼへ向かいました。
畦シートを設置して、湿地対策をしました。
畑では、アカザやハルジオンなどの除草作業をしました。

夕暮れて道路に上がると、甘い香りが…。
ニセアカシアの花が、開き始めました。

午後4時に、27.6度。乾燥注意報の出た「夏日」でした。
天気予報では、明日も暑くなるそうです。