「真夏日」、ミンミンゼミが初鳴きしました。

久しぶりの「お月さま」(21.8.4

朝のうち、どんよりとした曇り空です。
5時の気温、20.7度。
画像は、水無月十四日」のお月さまです。
昨夜半、寝室の窓から月明かりが感じられました。中空にかかっています。
本当に久しぶりなので、階下に降りて撮りました。右端に、「ヒマワリ」の花も一緒に撮れました。(23:39)
10時幌から、夏の強い日差しが照りつけ始め、佐久市立中央図書館に出かけた際には、ミンミンゼミの初鳴きを聞きました。
家に戻ると妻から、家の周りでも鳴いたとのことです。例年よりも早いような気がします。
「ナツザキフクジュソウ(夏咲き福寿草)」の赤い花が、真夏の日差しに負けずに咲いています。珍しい名の花だと思い、春先に播いたものです。径、8ミリほどの可愛い花です。

気温が上がり、蒸し暑くなってきました。
やはり、12時の気温が30.4度と、真夏日を記録しました。

今日は、早くも水無月十五日です。それでもと思って、外に出て見上げると、黒雲の間にお月さまが見え隠れしました。
午後になって、「大雨・雷・洪水」注意報…。夜になっても、涼しくなりません。これも、台風8号の遠影のようです。
夜が更けて、空は、厚い雲に覆われてしまいました。
22:41、うす雲を透かして、顔を見せてくれました。