「迎え盆」、暑い一日でした。

電線に「ムクドリ(椋鳥)(21.8.

朝、5時に目覚めました。窓を開けると、朝焼け雲が見えます。
気温、22.3度。暑くなりそうです。
「明日の暦」によると、日の出時刻は5:03(長野)とあります。
夏至(6月21日)には、4:29ですから、二ヶ月ほどで、約30分も遅くなったことになります。
電線に、ムクドリ(椋鳥)」がずらっと並んで、今日一日の準備をしているようです。


今日は迎え盆、おばあちゃんの家に「タカノハススキ」をいただきに出かけました。こちらからは、「ミソハギ」と「ヒメガマ」を持参しました。お茶などいただき、お盆で帰省した姪御たちと、盆花や旅の話をしていたら、だいぶ長居をしてしまいました。
家に戻ると汗だく…、クーラーをかけながら、迎え盆の用意をしました。
定番の盆花、「タカノハススキ」「ミソハギ」「オニユリ」「オミナエシ」「クサキョウチクトウ」のほかに、「オオケタデ」「白花のムクゲ」「ギボウシ」も飾りました。
お供えする野菜を採りに行くと、トマトが赤く完熟していました。

水田には、「カエル」が水に浸かっていました。
 

午後は雲が出たのに,気温は上がり、蒸し暑くなりました。
4時に31.8度真夏日でした。
お墓参りは、涼しくなった夕方に出かけました。