稲田は、雀避けが盛んです。

「ツキミソウ(月見草)」の結実(21

朝の気温は、ここ1週間、連日20度を下回っています。4時、19.1度
野草も花が終わると、次々に熟します。
画像、ツキミソウ(月見草)」です。
来年のために種子をたくさん着けてほしいです。

稲田は、雀避け対策が盛んです。
「農夫型案山子」に、珍しく出会いました。
 


画像で分かるように、中味が空になってしまい殻に白色のでんぷんが…、無惨です。
結実し始めは中味が乳液状なので、雀に啄まれると害が大きいのです。
日中、雲が多く日差しが少ない割に気温が上がりました。
午後2時、28.8度「夏日」
雷雨の予報が出ていましたが、ほとんど降りませんでした。
娘家族の住宅、庭の除草と潅水のサービスに行きました。夏野菜のお土産も、喜ばれました。
帰路、畑に寄ってトマトやナス、ピーマンの夏野菜にハイポネックス液肥を施しました。