寒気が入り、時雨模様になりました。

健気な「コスモス」(21.11.2)

曇り空、朝の気温はさほど下がりません。
6時の気温、7.9度
午前中、野良に収穫のために出かけました。
昨日あたりで、秋の取り入れはほとんど終わり、すっかり冬景色…
画像、倒れた「コスモス」が、健気にも茎を擡げて花を咲かせています。
浅間連峰は、中腹から上が厚い雪雲に覆われています。

「ダイコン」は太くなってマルチの穴を広げ、収穫期を迎えました。
「キャベツ」は、蝶の幼虫に食われて穴だらけ…。果たして、物になるかどうか?
 
サトイモ、ヤツガシラ、ホウレンソウ、コマツナシュンギク、トマトなどを収穫しました。

午後になって晴れ間が出ました。午後1時の気温、12.2度
しばらくして曇り予報通り寒くなってきました。時雨模様です。
「初時雨、猿も小蓑を欲しげなり」の句が、頭を過ります。
北信地方や軽井沢では、初雪になりました。例年よりも随分、早いです。
ビニールハウスの中で寒風を避けて、木立ちベゴニアやジンチョウゲなど、鉢の植え替えを進めました。
時雨は、0.5ミリ。夜になって2度まで下がりました。
明朝は、氷点下まで下がる予報です。