「卯月三日」、「ヒメウツギ」が咲いています。

宅配ボックスと保冷剤。(24.5.23)

雨が上がり、朝から薫風が吹いています。
予想最高気温は26度(プラス11度)と、昨日と較べたら大変な温度差です。それに、霜予報が出たと思ったら、今日は乾燥注意報が…それに強い紫外線にも…。体調管理には、十分注意しなければなりません。
画像は、乳製品の宅配ボックスに入っていた「保冷剤」です。夏の到来を実感させてくれました。
そこで先ず、洗濯作業から始めました。強い日差しに目が眩みました。
ヒメウツギ(姫空木)」の白い花が、清々しい感じです。


花に近寄って観ました。
雄しべの花糸が、三味線バチのような形
これが、空木類分類の決め手です。

今日は「卯月三日」。卯月とは、「ウツギ(卯の花)」が咲く月と、言われています。「ヒメウツギ」は咲いていますが、「ウツギ(空木)」は、まだ咲き出しません。
倉嶋厚:『お天気博士の四季暦』の記述を、一部引用します。
〜植物の本をみたら、「ウノハナの咲く月であるから陰暦四月を卯月というとすれば、このウノハナは普通のウツギではなく、むしろマルバウツギかヒメウツギだろう」と倉田悟さんが解説しておられた。そして、普通のウツギは陰暦五月(現行暦六月)に咲く梅雨の花だという。〜
午後は会議があり、終わって4時を回ってから野良まわり…。キウリとピーマンの苗を植え付けました。
アスパラガスがぐんと伸びていて驚きました。野良のお土産に、柔らかい咲きの部分を摘み取りました。
ウドの新芽と、コマツナも採りました。シュンギクは、次回まわしに…。
アメダス、最高気温は24.2度(14時)と、かろうじて夏日は免れました。