野鳥たちが、ヒマワリ種子を啄みました。

餌台のヒマワリを啄む「シジュウカラ」

6時の気温、氷点下0.5度。日に日に、寒さが募ります。
野鳥たちも、餌とりに一生懸命です。
凍結したサンシュユの実を、珍しく「ムクドリ」が来て啄んでいます。ヒヨドリも、啄みました。
生の実より食べやすいのかも知れません。
そして、画像、シジュウカラが、とうとう餌台のヒマワリ種子を啄みました。


カワラヒワもやってきました。こちらは堂々として、餌台の中でじっくり啄んでいきます。

Fm放送で「パンジービオラについてお話しました。

今日は、旧暦、十月三日。夕方、すっかり晴れて「三日月さま」を久しぶりに拝むことが出来ました。(17:15)

午後は晴れて、気温も上がりました。午後3時の気温、11.6度
明日は、高気圧に覆われるとのこと…。「小春日和」を期待しています。