「小春日和」、鉢花を日光浴をさせました。

「黄葉」になった我が家の「カラマツ(

朝の冷え込みは、また厳しくなりました。5時の気温、氷点下2.0度
今朝は、「オナガ」がサンシュユの実を狙ってきました。
画像、我が家の「カラマツ(唐松」)」は、ようやく「黄葉」です。
お昼近くなると、晴れて来ました。すると、期待通りの「小春日和」になりました。
早速、室内に取り込んだ鉢花を日光浴させました。プリムラ類」が色とりどりに咲いて、春先のお天気かと錯覚するようです。


午後2時には、9.5度。外仕事をしていると、吹く風も心地よいです。
日の高いうちに、野良回りをしてきました。辺りはすっかり冬景色…。
果樹園では、フジリンゴの収穫真っ最中です。
田んぼでは、残っていた「ヤツガシラ」(八頭里芋)を掘り上げ、丹波の黒豆」を刈り取りました。軽トラにほぼ一杯…。
夕方には曇ってきて、はじめは見えていた「十月四日」のお月さまも、雲に隠れてしまいました。

明日は「豆こなし」の予定ですが、天気予報は、曇り?晴れ?
 目まぐるしく変わるので困ります。臨機応変でやりましょう。