「ひろば」の植物、冬越し中…。

イチイの葉かげに、「臘月二十八日」の

寝床でうつらうつら…、目覚めた時は6時半をまわっていました。予定より1時間も遅れて…。
もう、空は明るくなって「朝のお月さま」は無理かな…?あきらめ半分で外に出ると、だいぶ冷え込んでいて、空はよく晴れています。
東の空に目をやると、バッチリ見えました。(6:45)
今月残り少ない「臘月二十八日」の、細いお月さまです。月齢、26.7
http://d.hatena.ne.jp/yatsugatake/edit#
日の出時刻が6:52(長野)、太陽が昇る前だったことがラッキーでした。

この分だと、もっと細い「臘月二十九日」のお月さまが、明朝も観られそうです。
アメダス、最低気温は氷点下10.5度(6;10)、放射冷却による氷点下二桁の冷え込みです。
予想最高気温は、10度(プラス7度)、日中は気温が上がりそうです。
我が家の庭先、冬越し中の「ビオラは寒さのために、見る影もありません。
部屋に置いたポットを隣に置いて撮りました。

午前中の「ひろば」の会議で、冬越し中の「ビオラ」「パンジーが話題になり、今後の世話について検討しました。
午後、「ひろば」の植栽の現状を見てきました。

植えつけたレンゲソウ(蓮華草)」、「原種プリムラの苗が、厳寒に耐えています。
 
植栽された「ビオラ」「パンジー、今では、観賞できる状態ではありません。


凍土が融けた頃にボランティアの協力をいただき、復活・観賞できればいいなと話し合いました。
お隣の植栽地には、ニシキギ(錦木)」が今も赤い実をつけていました。

帰宅して、ビオラを撮りました。温かくなったら、露地に植えて楽しむ予定です。

アメダス、最高気温は11.1度(12:30)、気温差が21.6度
「乾燥注意報」も出ているので、体調管理には気をつけようと思っています。