「鉢植えのウメ」を部屋に取り込みました。

「紅白鉢植えのウメ」(21.12.1

今朝もプラスの気温、暖かくなる予報です。
7時の気温、3.5度
雲もありますが、日差しはまるで春のような「小春日和」…。
今日は、旧暦十月二十六日ですから、今年最後の日和かも知れません。
画像、「鉢植えのウメ」を部屋に取り込みました。
蕾もふくらんできているので、あと半月、お正月には開花してほしいと願っています。

昨年よりだいぶ遅れてしまいましたが、「豆こなし」に取りかかりました。つまり、大豆の莢からダイズの種子を取り出して分ける作業のことです。この辺の方言ですが、近年は、すっかり忘れられた方言だと思われます。
 
この「豆こなし」作業は、なかなか根気がいります。三分の一ほどやって、明日以降に延ばしました。
それと残念なことに、今年の豆は粒ぞろいがあまり良くありません。

日中は、やっぱり気温が上がりました。午後2時に、12.7度
この暖かさは、今日で終わりのようです。