「カトレア」の鉢を求めました。

鮮やかな黄色の「カトレア」(21.1

寝床で、「誕生日の花」を聴きました。
今日は、「カトレア」の花だそうです。花言葉は、優雅な婦人とか。
贈答用の花として人気があり、以前にいただいて育てたこともあります。でも、長続きしたことがありません。育てるのが難しい洋ランです。高い温度を好むからです。
先日、花屋さんに手頃な「カトレア」鉢を見かけました。
それを思い出していたたまれず、改めて、挑戦することにしました。
鮮やかな黄色の花が気に入りました。カトレアと言えば、けばけばしくて華麗すぎる印象なので…。
近寄ってみました。洋ランにしては、花のつくりがすっきりしていて、好感が持てます。

カトレアは菊より艶に黄色咲き (ケイスケ)
カトレアを優雅な人といふもむべ (雅舟)
お正月用のブーケの中に、デンファレが1本入っていました。
華やかなながら、控えめな感じがして好ましいです。

日中はよく晴れて、穏やかなお天気でした。午後3時の気温、4.7度
「十一月十四日」のお月さまが、日の入り前から東の空に昇りました。
(15:53)