スズメ(雀)の群れが、餌台に…。

黄色の「フリージア」も仲間入り。(2

朝のラジオ気象情報で、「年越し寒波」について予報していました。「冬将軍の襲来」、どうやら年末から年始にかけて、お天気が変わりそうです。4時の気温、氷点下5.3度
朝から日が差したり、曇ったり…。
窓際に、黄色の「フリージア」も仲間入りしました。
匂いは、黄色種の方が強いとのこと…。確かに、芳香を通り越して、個性的な強い香りです。
餌台にヒマワリの種子を入れたところ、小鳥たちが次々にやってきました。
今朝は、「スズメ(雀)」が群れで訪れました。日ごろは寄りつかなかったのに…。
そして、興味深い姿を写真に納めることが出来ました。
「ふくら雀」よろしく、ウメモドキの枝に止まって一休み…。正面向き、ほっぺの黒斑が可愛いです。

二羽が仲良く、餌台に…。

一羽が、ジャンプして飛び立つ…。

今日届いた冊子『私たちの自然』に、「スズメが減っているって本当?」という記事が載っていて、興味深く読みました。
秋の稲田のスズメの大群は凄まじいし…。ここ佐久地方では、減っているとは実感していませんでした。
確かに、記憶だけではあてにならないし、調べ方が問題です。「農作物被害面積」、「駆除・捕獲された個体数」のデータは毎年、減り続けています。水稲作付け面積と狩猟登録者数も減り続けていますが、それでは説明できないほど減っているようです。
どうやら、スズメも棲みにくい環境になっているようです。身の回りにスズメがいなくなったら、ほんとうに淋しいですね。
日中、雲が多かった割には気温が上がりました。午後3時、8.9度
「十一月十五日」のお月さまが、東空の雲の上に昇りました。
(16:47)

だいぶ円くなってきましたが、今月の「望=満月」は「十七日」の月ということです。