清々しい朝、その後は曇り、雷注意報…。

そよ風に揺れる「シダレヤナギ(枝垂柳

風音を聞いて、目覚めました。
風薫る5月…、雨に洗われた若葉が眩しい朝です。
画像、「シダレヤナギ(枝垂柳)」の葉も伸びて、そよ風に揺れています。



庭先で、赤い「ツボサンゴ(壺珊瑚)」の花が風に揺れています。
花に近寄って観ました。
名前の通り、壺形の花が可愛らしいです。

ユキノシタツボサンゴ属の多年草です。
近年は、学・属名の「ヒューケラ」と、呼ばれることが多いようです。
花色や葉色など、多様な園芸種が開発されています。
我が家に来たルーツは不明ですが、一般的なこの色が一番気に入っています。







プランター栽培の「レタス」は、葉が大きく伸びてきました。
芽出し中の「サトイモ(里芋)」も、根付いてきたようです。
 

晴れたのは朝だけ、その後は雲って南西の風が吹き荒れました。
夕方には、天気が変わる兆しの雲が現れて、「雷注意報」…。
雲間に、「四月十二日」のお月さまが姿を見せました。(18:37)

久しぶりのお月さまでした。
残り少ない5月、安定したお天気を願っています。