旧暦、「水無月」。梅雨空の一日でした。

夏の定番メニュー「焼きピーマン」(2

今日は、旧暦「六月朔日」です。六月の異称は、水無月(みなづき)です。
朝から、雨模様…。午前中は、大降りになりました。長野県北部には、「大雨警報」まで、出されました。
この梅雨時に、「水が無い月」はないだろう。ということで、「水の月」という説・解釈があります。
でも、梅雨が明ければ、旱魃も心配されるんだろうか…?
画像、「焼きピーマン」は、簡単な夏の定番メニューです。これから、毎朝の日課になります。実はこの香りが、妻の目覚ましにも効果があるんです。
「スズムシ」の餌に、ナスを入れてやりました。早速、かじり付いていました。ナスはキュウリよりは、お気に入りなようです。

昨日のバス旅行のお土産、衝動買いした鉢花です。
ノウゼンカヅラ科の「インカビレア」の花です。

アオイ科のミニタイプの「アブチロンです。

午後は、雨が上がってわずかに日差しもありました。
でも、明日はまた「雨予報」が出ています。