「秋雨」上がり、ちらほら稲刈りが…。が

彩りを増した「ウメモドキ(梅擬)」(

久しぶりにまとまった雨降りになりました。
やっぱり、一雨ごとに季節がすすむように感じます。
画像、庭の「ウメモドキ(梅擬)」の実が、彩りを増しました。

冷蔵庫内で芽出しをしていた「ホウレンソウ」ですが、雨降り後で今後の気温も適当…。午後一番の仕事で、播きつけることにしました。


一帯の稲田に、すでに稲刈りをし終えたところがありました。この三連休で、稲刈りが一気に進むものと思われます。
蝶や蜂などの昆虫も、賑やかです。
ノハラアザミの花に群がっていました。


大根の間引きを進めました。「ねずみ大根」も出そろったので、この時点で1穴2本にしました。

今日も「サツマイモ(紅東)」を一株掘りました。マルチが盛り上がって大豊作でした。
でも大き過ぎて、商品価値は高くないようです。

家に戻って泥を落とし、縁側に並べておきました。
しばらくして見たら、ナメクジが数匹、芋にへばり着いていたのでビックリ!!食べられては大変、室内に取り込みました。
油断も隙もあったもんではありません。
今夜、「八月十日」のお月さま、雲間に姿を見せてくれました。
(18:13)