冬の日を受ける「シクラメンメン」の花

激しい風の音で目覚めました。
ラジオをつけると、5時を回ったばかりです。
「ふるさと元気情報」前半は、会津若松の方からでした。
偶然でしょうか、豪雪が話題になりました。今は、止んでいるとのことでした。
若松城の屋根が、「赤瓦」に改装されるとのことです。完成したら、見たいものです。
西会津町会津坂下、一昨年に訪れた旅を思い出しながら、雪の猛威を思いました。
外に出ると、「十一月二十一日の月」が空高く煌々と照っていました。
日中は、冬の日が室内に差し込みました。
画像、「シクラメン」の鉢花が咲き誇っています。

原種シクラメン「ウェレンスキー」も可愛い花を咲かせていました。この品種は、斑入りの葉も鑑賞価値があります。

記録によれば、今年2月に咲いたので、ずいぶん早い開花です。「アルピナム」は蕾が膨らみ、もうしばらくすれば開花しそうです。

お天気待ち3日、埒が明きません。気温も2度ほどでしょうか、今日も寒い日です。
帽子にマスク、ダウンウェアに重装備で、配り物をしました。
十一月二十二日」のお月さま、月の出時刻は、23:22(長野)。
日付が替わっからになるので、朝の月を観ることにします。