「サンシュユ(山茱萸)」、小花が見えました。

「サンシュユの苞葉」が割れて、「小花

三寒四温」というのでしょうか、しばらく春めいた陽気でしたが、天気予報では、また寒さが戻って来るそうです。今朝は、細かい雨が降っていました。「オナガ」が数羽ソメイヨシノの木で、枝渡りをしていました。そのうちに飛び去りました。オナガが一体何をしているのか、いつも不思議に思っています。
サンシュユ(山茱萸」の木に目をやると、何か黄色く見えます。
画像、近づいてよく観ると、花芽(正しくは「苞葉」)が割れて中から、黄色い小花が覗いていました。

よく観ると、赤い実の残骸も見えます。
いつ、「小花」が開くのかな?まだ日数がかかるようです。
予報通り、日中は小雪が舞い2月の冬に逆戻りでした。
今日、大震災関係の新聞記事・大見出しを、一部記述します。
3号機で水素爆発 計画停電を実施、首都圏大混乱 炉内の冷却水不足申告 緊急地震速報誤発相次ぐ 株全面安1万円割れ… 
どれも、胸がつぶれるほどの怖さです。
テレビ「あさイチ」では、デマ、チェーンメールなどの悪質な行為を扱っていました。ヨウ素製剤の代わりに「うがい薬」…これは、素人でも首を傾げてしまいます。不安を煽る、愉快犯的な行為も…。
生活物資の買いだめ問題も指摘されています。
ホームセンターに出かけると、店内は、照明減らしでうす暗く異様でした。
予想していたとおり、乾電池がすっかり品切れでした。カートにトイレットペーパーをたくさん積んでいく人…。過剰な反応による消費行動は、厳に慎まねばなりません。

「二月十二日」のお月さまです。
東の空高く、昇りました。
(17:57)

「低温注意報」が出ました。
すでに、氷点下5度ほどに下がっています。