用水、清掃作業がありました。

旧暦、三月一日。残雪の浅間山。(23

今日は、旧暦三月(弥生朔日)。
相変わらず朝は冷えますが、春らしい陽気になりました。
4月最初の日曜日は、恒例の用水路清掃作業日です。昔から、「堰浚い(せぎさらい)」と呼んで、農作業が始まりを告げる年中行事でもあります。同じ用水のお世話になる農家の皆さん方、初顔合わせのようなものです。
画像、残雪の浅間山、寒い中でしたが1時間ほどで終わりました。

南の「八ヶ岳方面」も、まだ冬の景色です。
家に戻ると、軒下・日だまりの「ジンチョウゲ沈丁花」が、1個だけ花を開いていました。

花びらのように見えるものは萼片です。
萼片の外側が赤紫色、開いた内側が白色…。
長い間、冬に耐えてきたことを思うと、いじらしくも見えます。