野菜畑を耕耘しました。

「弥生十九日」の残月。(4:22)

昨夜は早く就寝しました。すると、4時頃には目覚めてしまいます。
新聞を取りに出て、それでも、お月さまはどうかな?見上げると、朧月が目に入りました。
画像、昨夜「弥生十九日」の残月です。(4:22)
昨夜の「ウド・ウコギ」の掻き揚げ天ぷらを、朝食にもいただきました。
庭先に植えてある上杉鷹山ゆかりの「ヒメウコギの若芽」です。

米沢藩を立て直した偉人の「為せば成る、為さねば成らぬ何事も、成らぬは人の為さぬなりけり」の言葉を思い起こしながら噛み締めました。


今日は風もなく好条件なので、野菜畑のゴミを焼却しました。
下のりんご園からはウグイス(鶯)やキジ(雉)の鳴き声が聞こえて、長閑なお天気です。画面の中央付近、歩いている雄雉を探してみてください。

ビニールハウスでの稲の苗作りの様子を見せてもらいました。あと一ヶ月ほどで、田植えになるそうです。

続いて、耕耘機で耕しました。苦土石灰と化成肥料も施しました。
まだ、冬眠中の蛙が転がり出てきました。ビニール袋に3匹入れて持ち帰りました。孫娘へのお土産です。
曇って来たので、予想以上に能率が上がりました。夕方、雨が降り始めたので、仕事を切り上げました。
明日は、トマトやピーマンなど野菜苗を求めることにします。