午後から急に、雨降りになりました。

「ムクゲ・日の丸」の花。(23.6.

今朝は久しぶりの「日本晴れ」…。青空が広がりました。旧暦、五月(さつき)十九日だから、正真正銘の「五月晴れ」と言えます。さて、朝のお月様は?と探してみても見つかりません。そうです。もう西の山に沈んでしまったあとでした。
月の入時刻8:42(長野)
画像、ムクゲ・日の丸」の花が、誇らしげに開いています。

ムクゲの中では、お気に入りの品種です。他の品種は、まだ芽生えたばかり…。ねむ(合歓=眠)の木と同様に、随分とお寝坊さんです。
ワイルドストローベリー」が、赤い実を着けています。

孫娘は来るたびに、赤い実を摘んでは、口に入れています。なので当面は、和名の「エゾヘビイチゴを教えないことにしています。赤い実がとんだ濡れ衣を着せられることになりますから…。
ワイルドの名前の通り、野性的で丈夫です。食用にしなくても、十分、観賞用になる苺(イチゴ)です。
今日は、いい天気かな?予報ハズレで…。
午後になると、空が曇り異様な蒸し暑さ…。やっぱり降り始めました。
これから、旅行の反省会で中込の会場へ行きます。アルコールがあるので、アッシー役を妻に頼みます。