カラカラ天気、気温が上がりました。

「セイヨウノコギリソウ」の花。(23

朝から、今日は暑くなりそうです。(夕刊、佐久市6時の気温は20.5度。)九州南部地方は、早くも「梅雨明け」とか…。太平洋高気圧の勢力が強いのだそうです。夏本番の暑さが、今から思いやられます。
盛んに採れ始めた「キュウリ」…。朝食のおかずは、早くも真夏のバージョン、冷蔵庫で冷やした浅漬…。
画像、暑さにめげずに咲き続けている「セイヨウノコギリソウ(西洋鋸草)」、英名はcommon yarrow(ヤロー)です。

テレビ画面に、佐久市の予想最高気温は33度。「真夏日」の言葉にも、最近は驚かなくなりました。
午後の会議で会場に出かけると、誰言うともなく「節電」のために、エアコンや照明が控えられました。「暑いね…と言ったら、100円いただきます…」
4時半頃に会議が終わり帰宅すると、やっぱり「水中ポンプ」の出番、時間をかけてたっぷり潅水しました。
国道脇の「イエロー・ヤロー」(黄花西洋鋸草)が、夕日に輝いていました。なんとも逞しい花です。

夜になって、外に出て涼みました。花が咲いていました。
左から順に「ムクゲ・日の丸」、初めて咲いた「スカシユリロリポップ」、これも今年の初花、「ツキミソウ(月見草)」です。
  
10時少し前、室内にはまだ暑さが残っています。