「アートフラワー」作品、「あやめ」の株分け。

朝を迎えて、ピンク色に…。(26.6.24)

朝を迎えてツキミソウ(月見草)」は、ピンク色に萎んでいます。

雲が覆いながらも太陽が見えて、今朝も梅雨空です。

「ひろば」に出かけ、約束の「アートフラワー」作品数点を見せてもらいました。


初めて出会う、芸術的な作品に圧倒されました。
いただいた解説リーフレット「深雪アートフラワーとは」から一部引用します。
〜触れれば散るような花の感触を表現することが特徴です。
大自然に咲く美しい花から受ける感動を可能な限り布に託した立体の絵画として芸術的にも高く評価され、国内はもとより各国で人気を博しております。〜
素晴らしい作品を完成するためには、高度な技術・感覚が必要と思われます。
「ひろば」を飾る花々を、作品に仕上げて見せてほしいです。
とりあえず、観賞の側で楽しませていただきます。
どうもありがとう、楽しいひと時でした。
午後は、「あやめ」の株をいただきに軽トラで出かけました。
近年、佐久では栽培されず、見ることがほとんど無い作物に出会いました。
先ず目に飛び込んだ、麦秋」の風景…、まさに感動ものでした。

「ひろば」に植えるための「あやめ」の株、軽トラの荷台いっぱいにいただきました。

帰り際、珍しい「コンニャク(蒟蒻)」の芽生えを見せていただきました。麦の株間で、大切に世話されています。

桑の大木に、桑の実が黒々と熟していました。
口の回りを紫に染めたことが、懐かしく思い出されました。

「ひろば」に戻ると、八ヶ岳方面が真っ黒の雲で覆われ、雷雨が心配になりました。
植えつけは、明日以降に回しました。

佐久地方にも「大雨警報」が出て、烈しい雷雨になりました。
アメダス16時には8.5ミリの大降り、夜までに11ミリ超になりました。
明日の朝までは、油断がなりません。
最高気温は、25度ほどでした。