そよ風、やや凌ぎやすい日でした。

ハキリバチ、板塀に開けた巣穴。(23

相変わらず、列島の酷暑は続きます。
テレビ画面で、今日の佐久市の最高気温は、33度(昨日比+1度)。ということは、昨日の最高気温は、32度だったということだろうか?「立秋」なんだから、もうちょっとは涼しくなってもらいたいです。ここ毎朝、「ハキリバチ」がブンブン羽音を響かせて、せっせと巣穴に出入りしています。
画像、板塀に開けた巣穴です。生活史については知りませんが、営巣中であることは確かです。
蜂は果たしてどうするか…。蜂が巣穴に入ったところで、入り口の穴を草で塞いでみました。すると、中から出てきた蜂が、一生懸命に取り除き始めました。

とうとう取り除きました。1匹が巣の周りを警戒しています。親蜂が2匹は入っていたようです。

板塀に穴を開けられ迷惑千万なんですが、巣穴を完全に塞ぐ気持ちにはなれません。


テレビに、ゲリラ雷雨予想エリア」が表示されました。
初めて見る表示ですが…。
佐久地方が、「エリア」にばっちり含まれています。
しかし、夕方になっても、その兆候はありません。
日中は、日差しがある割にはそよ風が吹いて、凌ぎやすかった気がします。

文月十三日のお月さま」が、東の空に昇りました。
(18:44)